2013年2月17日日曜日

Xperia Zで無効化したもの

  • ウィキペディアプラグイン
    (使わない)
  • オートGPS
    (ドコモのGPS関連サービスを使わないのでいらない)
  • コンテンツ共有
  • サウンドビジュアル壁紙
    (バッテリーを無駄に消費するだけのものは無効化)
  • しゃべって検索
    (Googleの音声検索だけで十分)
  • スクリーンミラーリング
    (Xperia ZをHDMIでディスプレイに繋ぐ予定がないので不要)
  • スケジュール&メモ
    (Googleカレンダーを使うから不要)
  • セットアップガイド
    (SIMを入れ替えるごとに出しゃばってくるのが嫌なので無効化)
  • タイマー
    (ミニアプリのタイマーが使えればいらない)
  • デコメ絵文字マネージャー
    (デコメを使わないから不要)
  • ドコモバックアップ
    (使わない)
  • ドコモ位置情報
    (ドコモの位置情報系サービスは使わないので無効化。これを無効にしていても緊急地震速報は届くのをXperia GXで確認済み)

  • ドコモ位置情報SUB
    (ドコモ位置情報と同じく使わないので無効化)
  • ドコモ音声入力
    (これを使うサービスの利用をしないので無効化)
  • バブル
    (不要)
  • ピクチャー エフェクト
    (使わない)
  • ビジュアライザー
    (使わない)
  • フェイスアンロック
    (精度がよろしくないし、むしろ手間が増えるから使わない)
  • フェーズビーム
    (使わない)
  • フォトスライドショー
    (充電台に置いたときにフォトスタンド的に使わないから無効化)
  • ブラックホール
    (使わない)
  • マジックスモーク壁紙
    (使わない)
  • ワイヤレスおでかけ転送
    (対応機器を持っていないので無効化)
  • 音声レコーダー
    (自分はEVERNOTEのレコーダーを使うので無効化) 

  • 電子書籍 Reader by Sony
    (5インチの画面で電子書籍を読む気にはなれないから無効化)
  • 電話帳サービス
    (諸悪の根源なので無効化。これが動いているとGoogleアカウントの同期でエラーが起こるし、メモリリークで端末が不安定になるし、ろくなことがないドコモの糞アプリ)
  •  魔法の森
    (いらない)
  • 免責事項
    (なんでこんなのをアプリで入れているの?) 
  • Account Manager
    (Video UnlimitedとMusic Unlimitedを使わないので無効化)
  • AmbientTime live wallpaper
    (バッテリーを無駄に喰うライブ壁紙は使わない)
  • Androidライブ壁紙
    (バッテリーを無駄に喰うライブ壁紙は使わない)
  •  com.sonyericsson.unplugcharger
    (端末を充電器から外したときのうざいメッセージを表示させないように無効化)
  • dメニュー
    (利用していないので無効化)
  • Docomo DB Agent
    (使わないので無効化)
  • DOCOMO Initialization
    (不要)
  • Eメール
    (Gmailに集約しているのでGmail以外のメールは受信しないのでいらない) 

  • Exchangeサービス
    (使っていないので無効化)
  • Facebook
    (使っていないので無効化)
  • FMラジオ
    (普段からラジオは聞いていないので 無効化)
  • Gガイド番組表DL
    (テレビを見ないのでいらない)
  • iコンシェル
    (使わないサービスなので無効化)
  • iコンシェルコンテンツ
    (使わないサービスなので無効化)
  • Infinite view
    (使わない)
  • MirrorLinkサービス
    (使わない)
  • Mono
    (POBoxのテーマは使わない)
  • mora Music Extension
    (使わないので無効化)
  • Music Unlimited
    (使わないので無効化)
  • PlayMemories Online
    (使わないので無効化)

 

  • Sakura
    (POBoxのテーマは使わない)
  • SkinSelector
    (使わない)
  • Sony Select
    (使わない)
  • Sony ドライブ
    (このアプリには何の意味があるの? 必要性をまったく感じない)
  • TV launcher
    (バッテリーが持たないスマートフォンなんかでワンセグ見ないだろ。無効化)
  • TV番組プレーヤー
    (いらない子)
  • Woody
    (POBoxのテーマは使わない) 
  • Xperia AppShare
    (使わない)
  • Xperia Calender Sync
    (いやー、Googleのでいいじゃない?)
  • Xperia FB Setup
    (Facebookを使わないからいらない)
  • Xperia Friends'Music
    (こんな情報でバッテリーを消費したくないから無効化)
  • Xperia Music Likes
    (使う気なし)

 

  • Xperia Proxy
    (使わないので無効化)
  • Xperia Share
    (使わないので無効化)
  • Xperia Social Engine
    (使わないので無効化)
  • Xperia Social Engine Photos
    (使わないので無効化)
  • Xperia Social Engine Sharing
    (使わないので無効化)
  • Xperia Twitter Setup
    (使わないので無効化)

ドコモ文字編集も無効化したかったんですが、それを無効化するとPOBoxの音声入力ができなくなるので、渋々有効のまま使っている感じですね。

この無効化している数を見ると、結構無駄なアプリがいっぱい入っていて、Windows95/98時代のPCを思い出させられます。

当時のWindowsって最初にやることは無駄に入っているものをアンインストールでしたもんね。

まあ、消したくてもアンインストールできないってのが今のAndroid端末の問題だけど。

電話帳サービスを代表とする、端末を不安定にするドコモのプリインストール低品質アプリは冗談抜きに本気でいらないと思う。

糞品質のアプリをプリインストールで押しつけずに、プリインストールなしのピュアなAndroid端末を売ればiPhoneに押されたりしなかったんじゃないのかと。

明らかに自爆しているもんなー。10年以上使っていた自分も他社へ移ろうかと思ったほどだもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿