2012年12月29日土曜日

時間を吸い取られました

うちのマンションは管理人室とコミュニティーホールにネット環境がないんですよね。

そろそろ月も変わることだし、年内にコミュニティーホールにあるPCのWindows Updateをやっておこうと思ってXperia GXを持ち込んでテザリング。

まだ今月は7GBも使っていなかったから、月が変わる前に使っておいたほうがいいだろうってことでやっちゃいました。

 

いやはや、それにしてもネットに全然つながっていないPCは手強いじゃないか(笑)。

一応、今月中旬に1度テザリングした時にバックグラウンドでダウンロードされて70個ぐらい更新プログラムが入っていたんだけど、まだまだ残っていました。

まさかWindows7 Service Pack1すら適用されていないPCだったとは……。

さすがにWindows7 Service Pack1はサイズが大きすぎて断念。

自宅でダウンロードしてUSBメモリで持ち込んで適用。

それでもまだ14個出てきて、それも入れたらなぜか34個も更新プログラムが増えた(笑)。

14:;30頃から取りかかっていたのに、結局22:30ぐらいまでかかってしまった……。

まあ、途中で食事を取ろうと馬車道小手指店へ行ったけど、予想外に時間がかかったという。

 

コミュニティーホールまでWiFiの電波が届くところに住んでいる居住者が接続環境を提供してくれればいいんだけどなぁ。

契約者数が多すぎてあまり早くないという評判のドコモのLTE Xiは、うちのマンション(西武線小手指駅南口近辺)だとLTEのほうが3Gより遅いってゆー最悪の地獄エリアだから改善されるまではきついんだよね……。

 【RBB TODAY 回線スピード測定 スマホ版】2012/12/29(土) 19:38:24 下り:0.75Mbps 上り:0.17Mbps LTE

Xi(クロッシィクソッシィ)ひどすぎるんだけど、どうなのこれ?(笑)

普段の下りは早ければ5Mbps、平均2.5Mbpsぐらいは出ていたんだけど、今日はこの絶望的な速度だったのですよ。

 

……で今頃思ったんだけど、そんなに時間がかかりそうならばPCを1度自宅へ持ち込んで更新してから戻したほうが断然早かったな(笑)。

まあ、PCを持ち出すならば事前に許可を取らないといけないだろうから実際には面倒だけど。