2012年10月11日木曜日

往復40kmの遠出

Xperia GXのナビでパン工房レストラン「ラ・カロッツァ」鶴ヶ島店へ行ってきました。

 

小手指からだと片道19kmという遠距離です。

電車で行こうかと思いつつ、天気がよかったので自転車にしてみました。

以下がGoogleマップナビでXperia GXに案内されたルート。

大きな地図で見る

涼しいし、のんびりと走ってサイクリングを楽しんだわけです。

パン食べ放題は営業中はいつでもやっているようで、パン食べて満腹。

 

それにしても不運がなんともいえない。

行く前に通過するエリアの天気予報を確認して晴れだったから行ったんだけど……。

帰りはちょうど中間地点で通り雨にやられてしまいました。

降り始めた地点から約5分の場所にあった馬車道狭山店へ雨宿りに避難。

大きな地図で見る

川を渡る前にずれている部分が寄り道した馬車道狭山店。

本当はその1個手前の橋を渡って帰るはずだったんだけど、その付近で雨が降ってきたもので……。

運がいいのか悪いのか、不思議な力にねじ曲げられて42日ぶりの狭山店となりました。

ただ、満腹なのに食えるか~ってことで、ミニ和風サラダとアイスだけ頼んだ変な人に(笑)。
今回は雨による寄り道で往復距離は約40kmとなりました。

電動アシスト自転車のバッテリーは、往復を標準モードで走って残量9%まで消費。

カタログスペックではうちのNatura Sって、強で16km、標準で20km、オートエコで24kmです。

どんだけ坂道が多いことが想定されているんだろう?

今日走ったルートも結構坂道あったんだけどなぁ。

 

距離が遠いと途中で雨が降った場合にやばいなというのが今回の教訓。

Xperia GXは防水じゃないですからね。

防水対応の自転車用マウンターを購入したほうがよいかもしれない。

もしくは防水された袋や鞄の確保かな。

防水してあるものの中にXperia GXを入れてテザリングで防水のXperia acro HDを使う手があるし。

モバイルバッテリーを入れたいから、防水できる鞄とかを探してみようかな?