2012年10月22日月曜日

iDでの決済が苦痛になってきた

ローソンのキャンペーンで氷菓とまどマギのキャンペーンがあったわけで、今月はiDを結構使いました。

同じ日に似たような商品の決済に多用していたからなのか、18日あたりぐらいだったからかiD使うのが不便になってしまった……。

なんの前触れもなく、決済でXperia GXを出しても反応なしになったんですよ。

決済音は鳴らないし、当然ながら決済もできていない。

これまでに何度もiDを決済していて顔見知りの店員さんと一緒に「なんで???」状態を体験しました。

ほかに同じようなことが起こっているのかを聞いてみたら、「こんなこと初めてですねぇ」といわれたですよ。

 

コンビニ決めうちの外出だったから財布を取りに自宅へ戻るの面倒くさいなーとか思った時に解決。

なんか決済のやり直し処理をしたら、レジの客側の画面には表示されていないけど、店員側の見る画面に「暗証番号を入力してください」と表示されたらしい。

なぜそっち側にだけ表示されるんだ?

暗証番号を入力して無事に決済完了。

 

このことはたまたまなのかと思ったんだけど、翌日には別系列のコンビニでも発生。

さらに別系列のコンビニでも喰らって、iDで決済するたびにiDに登録したクレジットカードの暗証番号を入力させられるという不便さ。

いずれの店舗でも支払うこちら側にはなんで決済できないのか表示されずでした。

(表示のほうはシステムを改修すればすぐに改善されるのかもしれない?)

 

個人的には、iDはすでに電子マネーとしての魅力は激減です。

もう使いたくないなぁ。

コンビニのレジには並んでいる人が多いから、早く決済したほうがいいんだからデメリットになって素早く決済できる電子マネーの魅力半減。

認証での安全のために暗証番号を入力させているならば、それは大きな誤りだと思う。

暗証番号入力を見られる可能性があるわけで駄目駄目じゃないか(つか確認音で押したボタンわかったりするんじゃね?)。

覗き見されたあとに悪人にチャンスと思われてクレジットカードやiDの端末を強奪されたらどうすんの?

スマートフォンだと銀行とかの情報詰まっていたらとんでもないことになるかもしれないけど、完全に補償してくれるのかね?

 

ちなみにその後はiD決済はやめて、iD決済できる店舗で暗証番号入力が必要になるケースってあったか店員さんに聞いていたりして。

「えっ? そんなことないよ」とかいわれてばかりなので、自分が何らかの決済監視に引っかかっているということのよう。

結構いい加減なチェックだけど、クレジットカードは同一金額を短時間で2回行なうとエラーになったりするしね。

なので、本稿冒頭の疑念は今回の原因の有力候補。

だってほかは普段と使い方変わっていないんだもん……。