2013年3月20日水曜日

ICカードの履歴を見る

NFC対応の端末じゃないと使えないアプリだけど、よさそうだと思っているのがこれ。

Suica Reader - Google Play の Android アプリ

Suica や PASMO などの交通系ICカードリーダーの乗車履歴を表示するアプリです。

NFC対応のAndroid端末へICカードを近づければ、その情報を読み取って表示できるってもの。

PASMOで試してみたら、しっかり乗車履歴が表示されました。

これはちょっと便利かもしれない。

自分の手持ちの端末だと、Nexus7とXperia Zで問題なく使えました。

もしかするとインストールしているアプリとの相性で誤動作する環境もあるかもしれませんけどね。

Nexus7は何も問題なく使えたけど、Xperia Zは「設定」→「(無線とネットワーク)その他の設定」→「NFC/おサイフケータイ設定」をいじらないとダメだと思う。

出荷時にXperia Zがどういう設定だったか覚えていないので、もし使えなかったらそこを変更という感じでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿