2013年3月23日土曜日

InDesign CS5.5がインストールできない問題

PCが壊れて買い換えたという仕事仲間から突然電話がかかってきて、AdobeのInDesign CS5.5をインストールするのに失敗するといわれました。

うちの環境ではそのようなことが起こっていなかったので、電話で話ながらあれこれと試行錯誤するハメに。

起こっていた問題はこれでした。

コンピューターが再起動待ち状態です。インストーラーを終了し、再起動後に再度実行することをお勧めします。

まずはこの状態を調べるとAdobeのサポート情報ではレジストリから削除するキーの指定があるんだけど、そもそもそんなキーは元からないという。

無視して続行を押してもインストールに失敗するんだそうな。

  • セキュリティソフトを一時的に無効化
    →変化なし
  • msconfig.exeを実行して診断スタートアップ(基本的なデバイスとサービスのみを読み込む)
    → 通ったらしい

しかし、今度は別のエラーが発生してインストールが完了しないとのこと。

インストーラーの初期化に失敗しました。

とりあえずスタートアップにAdobeのインストーラーと相性が悪いものがあることはわかっただけで状況は改善せず。

試行錯誤で時間を消費するという結果になったという……。

 

最終的にエラーとなっていた原因はNortonでした。

一時的な無効化ではなく、NortonをアンインストールしてからInDesign CS5.5をインストールしたところ、無事にインストールが完了したそうな。

最近はセキュリティソフトが悪さをしてウイルスになっているよなーってのを再確認させられた出来事でした。

いやはや、問題の解決までにかなり時間を要しましたね。

インストールを完了後はNortonを入れなおしてもInDesignの動作に問題がないとのこと。

今回の進行で修羅場になるまでに解決できてよかったよ……。