2012年8月31日金曜日

最近行ってみた馬車道のお話

直近の2カ月で行ってみた馬車道系列のファミレスは、小手指駅からの直線距離順で以下のような感じ。

  1. 小手指店
  2. 所沢店
  3. 狭山店
  4. 小平店 
  5. 武蔵村山店 
  6. ふじみ野店 
  7. 花小金井店 
  8. 川越新河岸店

うーん、昔のように毎日に近いほどではないけれど、今年は結構行っているんじゃないだろうか(苦笑)。

小手指店はそれなりにちょくちょく行っているし、今年は所沢店と狭山店も月に2回程度のペースで行っている気がする。


最近気になるのは、片道12.5kmとちょっと遠いけど川越新河岸店。

この距離ならば電動アシスト自転車でのんびりとサイクリングが可能です。

サラダとカレーを食べ放題でスープも飲めるという素敵なお店なんですよね。

今は暑いから厳しいけど、涼しくなってきたらたまに行こうかと思っています。

 

広いなぁ~って印象だったのは武蔵村山店です。

うちからだと間に狭山丘陵があって距離は近くても自転車だと電動アシストがあってもキツいという経路がネックかも。

自転車のハンドルに取り付けたAndroid端末のXperiaでナビしてもらっているわけですが、この店からの帰りは選んだルートが悪くてぐったりしました。

獣道みたいな所を通らされたあげく、ナビが「そっちに道ないよ?」って方向を案内してきてブラックアウトになって完全に詰んだとゆ~(笑)。

道なりに進んでナビが復帰したらものすごい大回りになって往路の2倍ぐらい走らされました。


ほかに気になったのは、ピッツェリア馬車道小平店かなぁ。

衝撃を受けましたよ。ウェイトレスさんが矢絣袴じゃなくて普通のファミレスと同じような制服であることに……。

自分は馬車道へは15年近く通っていると思うんだけど、それ故かものすごい違和感がありました(笑)。

まあ、TwitterのTLで矢絣袴じゃなくなっているという情報が流れていたから気になって確認しに行ったともいいますね。

思っていたよりも近かったです。

 

古きよき馬車道の伝統が今も健在と思ったのは花小金井店。

一応のんびり行っても片道50分ほどだから、涼しければここにも行きたいかもしれない。

いやー、だって最近見かけなくなっていて残念に思っていたキャンドルが健在だったのですよ。

このキャンドルかなり久々に見ました。

昔はキャンドルに明かりが灯るのが好きで、最寄りの小手指店には点灯する時間帯に行ったりしてましたねぇ。

一時期は販売もされていましたが、アンティークな物好きとしては、あの頃に買っておけばよかったかも~。

 

小手指を起点に電動アシスト自転車のバッテリーが保つ範囲内には、あと4店舗ぐらいありそうかなと思っています。

もう遠いところばかりなので、涼しくなってからチャレンジするつもり。

とまあ、ダメな人の最近の馬車道記録でした(笑)。