2012年8月2日木曜日

Google Latitude

AndroidのモバイルGoogleマップで、現在地送信とロケーション履歴を有効化してある自分。

そうやってGPSの位置情報を記録しているので、Google Latitudeのロケーション履歴から毎日の行動範囲は後日確認可能です。

どこへ取材に行ったとかって情報を後で確認したいこともあるから、個人的には重宝しています。

プライバシー的には、こういった機能は嫌な人もいるだろうけど、初期状態では保存されなかったはずだから大丈夫だろう、たぶん。

 

しかしながら、GPSの精度が問題で実際にいなかった位置へ突然飛ぶことがあるのがネック。

徐々に改善されてきて精度が向上しているようだけど、あきらかにそれはおかしいだろうって位置へ飛んだりしています。

道路とか無視して一気にすっ飛んでいるのでおかしいのは一目瞭然。

一応、毎週チェックして履歴でおかしい部分は削除しているんだけど、不便なんですよね。

たいてい精度上の問題で飛ぶ場所は固定なんだから、その日のその地点の履歴を全部一気に消したいわけですが……。

そのような機能はこれを書いている時点ではないんですよねぇ。

何十回もクリックしてようやく消せるとかって日があると、かなり目眩がしてしまいます。

早く改善されないかなぁ?