2012年5月14日月曜日

XperiaがWin7から見えなくなった

XperiaはUSBでPCとつなぐと、Sony PC Companionをインストールできます。

USBケーブルでつながなくても、WiFiで本体内蔵のSDカード領域を見られる便利さ。

(※microSDスロットに入れているSDカードにはアクセスできない)

バックアップや音楽の転送もできるから、利用している人も多そうです。

最近これが接続しなくなってアクセスできなくなるという現象に遭遇してしまいました。

 

スマートフォン関連 | サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ

公式サイトからSony PC Companionをダウンロードしても同じもので解決せず。

external_sdに外部SDが割り当てられないから、データのやり取りを内蔵SDで行なっていたのが原因だろうと予想。

ファイルが増えてきてから切れやすくなったから、どこかにIndexを作成しているんじゃないかとチェック。

アプリケーション管理から「すべて」を選んでサービスを見てみるとありました。

MtpAppのデータが大きくなっている……。

たぶんこれだなと削除。

信頼された機器が消えて再設定が必要になるけど、再び繋がるようになった。

うーむ、外部SDへのアクセスに対応していないのは、Indexデータが大きくなったときに不具合が発生するからなのだろうかと邪推してしまう(笑)。