2013年1月15日火曜日

トラップありの出荷

新PCはIntel SSD335が起動ドライブなので、SSDの寿命が気になるわけですよ。

真っ先にIntel SSD Toolboxをインストールしました。

 

しかし、S.M.A.R.T情報が読み取れないといわれてSSDの余寿命表示が出ず。

BIOSで有効になっているんだから、そんなはずは……と思ってインストールされているものをチェックしていたらびっくり。

インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーがインストールされていましたよ。

これがインストールされていると、S.M.A.R.T情報を取得できなくなるんですよね。

なぜこれをインストールして出荷してくるのかドスパラのチョイスがわからん。

アンインストールしたら無事にSSDの余寿命が表示されるようになりました。

 

まあ、一番驚いたのはデスクトップがnanamiだったことだな……。

これは購入したのが既婚者だと理解のない嫁さんならテロになるかもしれないと思うんだが(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿