2013年8月22日木曜日

『ドラゴンクエスト モンスターパレード』を開始

本日15時からオープンβテストが始まったブラウザゲームの『ドラゴンクエスト モンスターパレード』を遊び始めました。
Flashゲームなのでスマートフォンから遊ぶのは無理そうですね。
というか、PCからでも結構処理が重いんで、Flashを入れたAndroid端末では動いたとしても重くてまともに遊べないんじゃないだろうか。

チュートリアルでは最初の村から上のほうに進んでいくだけ。
スライム3匹とわらいぶくろ2匹を倒して最初のパレードを完了しました。


そこからさらに上へ進むと最初のクエストをクリアしてチュートリアルが終了します。


なんというか、冒険中は画面を見ておかないと戦闘指示が出せないから目を離すことができないって点は評価が分かれそうかな。
ブラウザゲームならばもっとお手軽に遊びたいって人もいると思うから。
自分は今のところこの仕様でも別に問題はないという印象。

無事にパレードを済ませられた場合は、運がよければモンスターが仲間になりたそうにこちらを見るので、誘ってみて成功すれば仲間になります。
最初に仲間になったのは、わらいぶくろの♀でした。
性格がごうけつ……今後に期待していいのだろうか?(とくぎは持っていなかったのが残念ですが……)


課金をせずにのんびり遊ぶぶんには自分的にはありかなと思うので、しばらくは遊んでみようと思っています。
やり込みたい人にはちょっと仕様が厳しいかもしれませんけれど。
チュートリアル終了後には、左下にスタミナが表示されるんですよね。


1回パレードに出るごとにスタミナが1減って、0になるとスタミナ回復待ちで遊べなくなります。
おそらく課金アイテムで回復できるとかなんでしょうね。
非課金で無料の範囲内で遊ぼうとすると、毎朝6時に回復するのを待つしかないみたい。
がっつり1日中は遊べないゲームという感じですが、毎日軽く息抜き程度で遊ぼうという自分には悪くないかな。
ただ、最初ぐらいはガンガンやりたい人もいるでしょうからね。
運営に要望がたくさん来ていたようです。
アデリナ号のスタミナ回復に関する皆様からのご要望を受け、2013年8月23日(金)の定期メンテナンス作業時に、アデリナ号のスタミナ回復アイテム「にんじん」×8本を皆様にお送りいたします。
「にんじん」を使用すると、1本につきアデリナ号のスタミナが1回複いたします。
皆様の冒険にぜひお役立てください!
ってことで、明日はちょっと多く行動ができるみたいですね。