2013年8月28日水曜日

Xperia Tablet Zのアップデートで戸惑い

Xperia Tablet Zでユーザーインターフェイスが大きく変わるアップデートが来ました。
戻る、ホーム、アプリのソフトウェアキーが左下から中央に変更されています。
さらに追加で大きな変更があるんですよね。
右下に通知領域があったわけですが、左上へ変わりました。
いやー、Xperiaのスマートフォンに合わせた変更なんだろうけど、唐突で戸惑う人が多そうかなぁ。
自分は個人的にXperia Zと同じになったから歓迎という感じですが、こんなに大きな変化はXperia Tablet Zしか使っていない普通のユーザーは嫌がるんじゃないですかねぇ。

自分はミニアプリのアイコンとリモコンのアイコンがなくなったのが厳しいかなぁ。
ミニアプリはそれほど使用頻度が高くなかったからよいけれど。
リモコンはうちのBDプレーヤー(SONY BDP-S190)の制御に多用していたから、素早く呼び出せなくなったのは残念な感じがする。
たった3個のアイコンで無駄に最下部を専有するぐらいならば、ミニアプリの呼び出しとリモコンのアイコンも用意すればいいのになぁ。
そんな印象を受けたわけですが、基本的な部分は役立っていて問題がないから、使っていればそのうち慣れるだろうってことでよしとします。