2013年9月12日木曜日

ドラゴンクエスト モンスターパレードのメインクエスト

毎日コツコツ進めているわけだけど、意外と時間がかかるなぁ……。
おそらく、にんじんがもらえるクエストを優先して、行けるところまで突き進んでいたからだけど。
明らかに格上の敵を回復アイテムで強引に突破していくんだから、戦闘で時間がかかるのは当然ですよね。
特に中央の大陸では1回のパレードで、やくそうを99個使う果たすとかいうことも何度かありましたから。
回復の処理にかかる時間と、火力不足による戦闘の長期化は、積み重なるとかなり大きいと思う。

とりあえず、ゲーム起動画面のスライムつまみで、今日は初めてメタルスライムが3匹出ているのを見ることができました。
そんなに出てくることもあるんですね。
この画面ではなくゲーム内で出てほしいんですが……(笑)。


中央の大陸にあるベスノザの大穴から再開。
ここは難易度が★★★★★★と強敵が出るところです。
パレード中にうっかり宝箱に触れてはいけません。
特に戦闘中は厳禁。
なにしろ、ミミックだった場合に致命的だからですね。
ミミックは防御力が高くてダメージをあまり与えられない上に、即死させるザラキを使ってきます。
戦う気ならば、ザラキ対策でせかいじゅの葉を用意しておかないときついんじゃないかなぁ。

強引に突き進んでいるから、アイテム購入費がかさんでゴールドはあまり貯まりません(笑)。
それでも経験値は多く獲得できるから、レベルだけはだいぶ上がってきました。
やくそうと上やくそうを使って迷宮の奥へ進んでいきます。

でかいよ、強いよ、ランクBのガーディアン。


そしてついに最下層への階段が出現。
どう考えても中央の大陸のラスボスが出ます(笑)。

やはり降りた途端に夢魔ベスノザが待ち受けていましたよ……っと。
あまり強いという印象はなかったかなぁ。
スクルトを使ってパーティーの防御力を常時上げていたからだとは思うけどね。

どうも現在はストーリーメインクエストはボスを倒したところが最後のようでした。
新しいクエストへ続く代わりに「各地を自由に旅しよう」となっていますので。
次の大陸が実装されるまでは、飛ばしてきたクエストをクリアしつつレベル上げとモンスター回収かな?

ちなみに現時点での「モンスターずかん」はこのような状態になっています。
だいぶ前のほうに抜けがあるということは、クエストをやらずに進んだ部分で漏れたという感じでしょうかね。