2013年5月15日水曜日

飯能にお出かけ(あけぼの子どもの森公園~あさひ山展望公園)

ムーミン谷を一通り見てまわったら、次の目的地へ移動です。

この区間でも撮影はすべてXperia Zを使いました。

大きな地図で見る

徒歩で67分と表示されて、結構距離があって遠いですね。

川沿いに歩いて行くから涼しかったけど。

公園では小鳥の像が付いている侵入防止柵がおしゃれ。

かなり高いところにある八高線の鉄橋。

残念ながら電車が走っているところを撮影することはできませんでした。

 

1度だけチャンスはあったんだけど、Xperia Zが高温でカメラを使えなかったという……。

GPSでナビしながら撮影もちょくちょくしていたから高温になってしまってね。

これだから熱が籠もる防水端末は好きじゃないんだよなぁ~。

まあほとんどの機能を使っている状態では発熱が増えるのは仕方ないんだけど。

今の時期から高温で機能制限が発生するようでは、放熱に不安を感じてしまう。

次回からは長時間ナビを使いそうな時は、Xperia GXにデータプランのSIMを挿してXperia Zは音声プランのSIMを挿して運用側で回避しよう。

 

 

加治中学校と飯能南高校に面した遊歩道を歩いて上流へ。

結構すれ違う人が多かった。

遊歩道は加治橋までで終わりなんですね。

 

加治橋のそばではワンちゃんを川で遊ばせている人がいました。

ナビの通りに歩いていくと川から外れて住宅街へ。

急な坂道が多くて大変でした。

失敗したのは目的地付近をよく調べていなかったことですね。

ドリンクと軽食の調達ができないまま目的地「あさひ山展望公園」へ着いてしまいましたよ。

すぐ隣には西武バスの拠点があるし、住宅もいっぱい。

思っていたのとはずいぶんイメージが異なる展望公園でした(笑)。

案内板によると、ゆるやかな坂をのぼる遊歩道があるのですけれど。

目の前の一気に階段で行くコースを選択して上りました。

上ったところにある広場には、大きな日時計が設置されています。

近くから撮影した日時計を見るとわかりますが、ちょうど12時頃でした。

食糧調達の失敗が痛い。

一番最後に補給できそうな店の確認ぐらいはしておくべきだったかな。

空が霞んでいて見晴らしが悪かったのが不運でした。

せっかくどの方向に何が見えるのかが刻まれているのに見えない……。

苦労して上ってきたのにほとんど見えないというのは悲しいね。

それにしても住宅が建ちすぎていて、建設中のもいくつか見かけたから数年後には、この場所の景観が厳しくなりそうです。

帰りは下り坂だから楽でした。