2013年5月8日水曜日

NFC(Near Field Communication)の反応の違い

Androidのアプリに「Suica Reader」があります。

これはNFC対応のAndroid端末を利用して、鉄道系のICカード情報を読み込むためのアプリです。

例えば今月の履歴をNexus7で読み取ってみた画面がこれ。

気軽にどこでも残高照会や履歴を見られるのは便利と感じる人もいるでしょう。

自分も便利だと思いました。

 

タブレットで常時持ち運ぶわけではないNexus7よりも、NFC対応のスマートフォンであるXperia Zで使ったほうがよいだろうと考えるのは当然。

インストールして試してみたものの、Nexus7はすぐに情報を読み取れるのに、Xperia ZはNFCがある付近にかざしても反応しないことが多いですねぇ。

これは端末側の問題なのだろうか?

Xperia Tablet Zでも試してみたけれど、こちらもXperia Zよりはマシなものの反応しない確率がそこそこあってめげます。

残高照会は出発前に済ませることにして、Nexus7を使えばいいかと運用側で回避することにして妥協しました。

(Xperiaだけってことは防水で密封するせいでこのあたりに影響が出ているのだろうかという点が気になりますが、そもそもテストしたのが3機種だけでは問題の原因が端末側かアプリ側かを切り分けられません)