2013年6月5日水曜日

権現堂調節池へ向かう

布団に入ったもののまったく睡魔に襲われず、どうしたものかと思った6月4日の早朝。

思い切って決断したのは、「通勤・通学ラッシュの前に、権現堂調節池へ突き進めばいいんじゃない?」って悪魔の誘惑への賛同だったのであります。

決断してからは素早く行動です。

遠征時のエネルギーの補給をすべく、小手指駅北口のすき家で朝カレーを食して、素早く6時直後ぐらいの電車で出発。

まあ、食事を済ませてからの出発には後悔したんだけどね。

早朝だと秋津と新秋津間で手作りおにぎりが売られているんだ?

知らなかったよ……。

知っていたら空腹のまま出撃して、どんなものなのかそこで補給してみたかったよ。

そんな時間に自分が秋津と新秋津間を通ることって滅多にないだろうから。

 

移動的には、ラッシュにはまったく遭遇しないってことはなかったけれど、せいぜいちょっと混んでいるレベルのまま都市部を通過することに成功しました。

東武動物公園駅まで到達した時には、結構遠出してきたなって感じで、頼れる情報はGoogleマップナビのみという状態。

電光掲示板にはナビと同様の8:11発の電車があるように表示されているのに、その時間に来たのは特急(?)通過。

駅の構内アナウンスでは遅延情報とか流していなかったので、「自分は何かミスったのか?」って混乱してしまいましたよ(苦笑)。

4分ほど遅れてナビで指示されている電車が来ましたが、遅れていることをアナウンスされたのは、それに乗って次の駅に到着する直前。

ふむぅ、4分ぐらいを気にしないといけないような詰め込みになってる過密スケジュールな生活圏ではないってことなのでしょうかね。

 

さて、6時頃に出発したのに目的地の最寄り駅である南栗橋駅へ到着したのは08:25ぐらい。

かなりの距離を感じました。

その距離で誤算が発生したかなぁ。

自分は駅前で物資を調達するつもりだったんですよね。

以前に目的地付近の店舗情報をチェックしなかったのが敗因とかいっていたことがありましたが……。

急なお出かけだったとはいえ、出発前の見込みが甘くて、またも誤算です。

駅前にコンビニどころか何も店がない!?

補給して出発と思っていたのになぁ。

 

悩んでも仕方ないのでそのままGoogleマップナビで目的地への移動を開始。

今回の撮影は可能ならばXperia Z、高温でダメだったらXperia GXという方針で、ナビに使うのはXperia Zのほうです。

急な出発だったのでSIMカードの入れ替えをできなかったから。

 

 

駅のそばからのどかな田園風景でいいですね。

ただ、雲ひとつないのは暑くて困りますけれど。

 

水が多い場所に来たのは久々かも。

スイングパノラマモードで撮影してみた水田。

鳥がつついているのが見えたから近くから見てみたけれど、ちょっと見た感じでは何もいるように見えなかったなぁ。

撮影しようとちょっと近づいただけで鳥は警戒して飛び去ってしまった……。

歩いたルートはこれですね。

大きな地図で見る

途中で国道4号線を渡って権現堂公園……のはずが入口がわからず、もう道路沿いに進んじゃいました。

この場所のちょっと先が公園のはずなんだけど、入口らしきものがなかったんですよね。

撮影をしながらのんびり歩いたので、看板が見えたのは9:10頃でした。

遊歩道の入口へ到着は9:16でした。

関連写真はGoogle+で公開してあります。