2012年2月1日水曜日

連絡先の編集続き

連絡先の編集で気付いたこと

AndroidとGoogleアカウントを同期させてエラーになるから、一度携帯電話側の連絡先をすべて消そうと決意。 Googleアカウント側で全部連絡先を統一しておいて同期させることを考えた。 今後、機種変更をする時に楽になりそうだしね。

連絡先の編集で住所などの修正はあとでいいやと、Androidとの同期エラーの修復を急ぐことにした。

  1. Android側からエクスポートしてPC側のGmailの連絡先にインポート。
  2. グループにインポートがあるので、まずは重複している連絡先をメニューから自動処理を実行して統合。
  3. 連絡先をチェックしていってグループ分けの見直しと統合漏れの修正を行なう。
  4. 更新し終えた連絡先をエクスポートしてローカルに保存。
  5. Android側で連絡先を全件選択して削除を実行し、同期を行なってAndroidもGmail側も連絡先を空にする。
    (※「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。」とエラーが出るがステータスバーから通知をタップして削除継続) 
  6. Android側のエラー表示が消えたところで、Gmail側でエクスポートしていたファイルをインポートして連絡先を復旧。
    (※グループに追加されたインポートグループは不要だから削除するのを忘れずにね) 
  7. 同期を実行してAndroid側に 連絡先を登録させる。

以上でAndroidの連絡先同期エラーから復旧しました。

今後はGmailの連絡先と常時同期できるから、機種変更しても連絡先は同期を一度実行すれば簡単ですね。