2012年2月11日土曜日

秋津駅から馬車道所沢店を目指してみた

アプリの「GPS Status & Toolbox」の検証をしつつ、Googleマップナビの精度を検証しているわけで、馬車道分の補給を兼ねて再び馬車道所沢店へ。

同じルートを行くのでは検証にならないし、前回の片道7kmはさすがに散歩の域を超えている感じでしたんで、西武池袋線の秋津駅から出発してみました。

これまで秋津駅ではJR武蔵野線乗り換えで南口は使ったことがあるけど、北口は初めてで未知の領域。

 

今日のMEDIAS WPは不機嫌で「GPS Status & Toolbox」を使わないとGPS精度が1kmほどズレていたという絶好のテスト環境。

さっそく使用して、GPS測位時間が6秒と表示されて受信環境が整ったのを確認(この表示が出るまで待たないと精度は上がらない感じ?)。

現在位置の座標もほぼ正確な位置になり、精度が向上してアプリの有効性を今日も実感できました。

 

秋津駅の改札を出たところでGoogleマップナビで目的地を馬車道所沢店に設定していざ出発。

駅前からいきなり住宅街の道へ誘導され、しばらくすると川の横の遊歩道を歩くよう指示されて完全に見知らぬ場所へ(住宅街の写真は見かけたにゃんこをついつい撮影)。

 

前回の小手指から直接歩いて馬車道所沢店のルートは、8割方知っている道だったので、今回は全行程が見知らぬ場所で新鮮ですねぇ~。

途中でバッテリーが切れると目的地へたどり着けなくなるなぁー、などと思いつつ前進です。

マップの表示範囲を広げてみると、住宅街を通ってショートカットしているのがわかって「なかなかやるじゃないか」と思っていました。

はい、ここまでは不安もなく安心の道のりだったわけです。

 

その後は交通量の多い道路を歩くように指示されたんだけど、唐突になにやらまた細い道へのナビゲーションが来ましたぜ。

えっ、なんか上り坂で疲れそうなんですが……。

でもGoogle先生を信じなくてはいかんでしょ。

てくてくてくてく。

なんだか竹林を通り抜ける感じですね。てくてく。

散歩にはいいけれど、ホントに目的地まで行けるの?

ちょっと、不安になってしまいますよね~。

そうこうするうちに、場違いな場所に出たような感じで不安が増します(笑)。

どんどん目的地から外れて行っている印象を受ける光景です。

ここドコ?

道幅も狭くなってきて、ちょっとドキドキもの。

Googleマップナビはベータ版だから徒歩ルートは通れない場所があるかもしれないと使用前に警告が表示されますからね~。

そしてついに「えええっ!?」というナビゲーションに遭遇したであります。

ちょっ、マジでこんな所を通るの!?

というかさ……なんでGoogleさんは、こんな徒歩か自転車じゃないと通れないような道を知っているんですかい?

すごいんだけど、ちょっと怖いよ(笑)。

 

この道を抜けたあとも住宅街を通り抜けるようにナビされて、しばらく歩きました。

そしてついに目的地である馬車道所沢店に到着~~。

途中が心細かったけれど、本当にたどり着けたよ(笑)。

Googleマップナビは神じゃなイカ?

 

そして、昔よく小手指店に通っていた頃の店長さんと、この所沢店で偶然再会しました。

元気に活躍していて嬉しかったなぁ~。

また来てねといわれた(笑)。

小手指店はリニューアル後に自分が一番好きだったものがメニューにないみたいだから、それを食べたくなったらたまに行きそうな気がする。

 

今回のルート≫ http://g.co/maps/45sxh