2012年2月10日金曜日

簡易的な騒音計

騒音計 - Noise Meter - Android マーケットのアプリ

アプリを利用してAndroid端末のマイクから拾った音で騒音レベルを計測するというもの。

よくそのようなアイデアを考えついたものです。

音声の帯域を重点的に集音するようになっていると思うから、端末のマイク性能で精度が変わるんじゃないかと予想。

一応、自室を計測してみたところ、夜間は外が静かな状態ならば30.5~35.8dBあたりで落ち着いていました。

PCの本体に近づけると40dBを少し越える結果に。

しかし、このアプリは精度的に目安程度だと思うのと、使い道がそれほどなさそうなので、検証しなくていいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿